PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚 いくら

え~ 本日は・・・・

オーブン粘土記事では ございませんのぉ~

我が家では 秋といえば・・・・・・・・ 

いくら つくり

いくらの作り方 ご紹介しますね

本州には・・生いくらなんて・・・売っているのかな!?!?


まあ・・・いいか(笑)



いくらは まず パラパラに する作業から はじまります!
 h230926G0007.jpg

このいくらちゃんに 熱め70度くらい?!の 熱湯をかけますと・・・


h2309260008.jpg
画像うまく撮れませんでした・・・が

上についている皮が 縮みます!

そうしたら お湯の中で いくらちゃんを ふりふりしながら 優しーーーーーく
パラパラに します!

h2309260011.jpg
こんな感じ!

次は・・・パラパラいくらちゃんを きれい に洗いますね!
h2309260012.jpg

中の 水に このようの 皮や ごみ!?が残っていると 美味しくできないので
20回位 水を取り替えながら お米とぎの要領で ここもまた
優しーーーーーく   洗います・・・

すると・・・

h2309260013.jpg

このように なります~!


このいくらちゃんは この後

ざるに上げて 水切りをします!

洗ったばかりのいくらちゃんは 白っぽいんですが

水がきれたいくらちゃんは

宝石のように キラキラに!!

h2309260014.jpg


ここから・・画像撮るの・・・忘れてしもうた・・・・(-"-)

このあと 醤油とお酒・塩などで 味付けをして
味付けは こんな味になったらいいな!と思った味に 塩か醤油をちょっとプラスすると
お好みの 味になると思いますよ~♪

そして

一晩 冷蔵庫へ・・・・・


翌朝には

美味しいいくら丼が だべられますわよ~

あらあら・・ そこのあなた!!!

御口元が 大変な事になっていましてよ(笑)



くるみさん うらやましい!の思いは こちらに・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


web拍手

| 未分類 | 09:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/29 23:09 | |

おすすめです

洗って味付けする前に熱湯をさっとかけると、かなり色鮮やか&味も染みてぉぃしさばいぞうですよ。ちなみに鮨屋で働いてたので、ガセネタでゎぁりません♪安心してお試しくださぃ♪

| かのん | 2011/09/30 22:41 | URL | ≫ EDIT

コメント ありがとうございます♪

秘密さん へ

それは 良かったです(*^_^*)

しかし・・別件は ご遠慮致します(笑)
息子さんにも よろしく お伝えください(*^。^*)


かのん さん へ

そ――なんですか!!
是非 試してみます!!アドバイスありがとうございます♪

| くるみ | 2011/09/30 23:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurumikoubou.blog94.fc2.com/tb.php/157-db7947db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

