PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

只今・・・修行中・・・(▼ω▼)

こんにちは

オーブン粘土 

§くるみ工房§の   くるみ です♪(= '艸')


何故!?!?  こーーんな ご挨拶~なんて

思っちゃうでしょ~∵ゞ(≧ω≦o)


実は・・・・前から ちょーーーっと 気になっていた
オーブン粘土の使い方があったんですが・・・・

きっと 難しいだろうなぁ~なんて 思っちゃってぇ~


見てるだけぇ~に していたの・・・

しかし!!この度!!


挑戦する事にしましたぁ~


オーブン粘土で ビーズ作り~

オーブン粘土も種類が 沢山ありまして・・
その中でも FIMOクラシックというクレイを
この度 購入~


そして・・・

只今 修行中の 作品練習を
見せちゃいますね~



画像第一号!!
焼く前の 状態ですわ♪

h2206250003.jpg

な・・なんじゃ こりゃぁ~でしょ∵ゞ(≧ω≦o)

大きさは ペンダントトップに出来る位の大きさです。


そして・・・この ビーズ 焼いちゃうとねぇ~


h2206250004.jpg



こーーなります(=´ー`)ノ




ここまでは・・いつものパーツ作りと同じなんですが・・・・


このビーズは ここからが・・・手間隙がぁぁぁぁぁぁ~



この FIMOクラシックというクレイは磨きをかけると
特に ピカピカと コーティングした様に なるんです・・・・・・と
本に書いてあったので・・・・・


ヤスリペーパーを 三段階位に分けて・・・・

表面を ツルツルにします・・・・


気持ちの良い 手触り~くらいに なったら・・

今度は コットン布で ひたすら・・・磨く!!

磨く!磨く!!!と


ジャ ジャーーーーン



h2206250005.jpg


このように コーティングしたような ツヤが 出ます♪


お色の組み合わせで 天然石のようなビーズも 出来ちゃうんですよ!

しかもぉ~ 軽いのぉ~ (※パワーストーン効果はありません・・笑)



面白いですよね♪


このパーツは練習用ですが・・何か・・・アクセ作品にしてみようと
思ってます♪

しかし。。。。。 時間は たーーーぷり かかりましたね∑(=゚ω゚=;) マジ!?


くるみのお肌も ペーパーかけて コットンで磨いたら ピカッとなったら
いいのになぁ~(●-ω-●)


ブログランキングに参加してます!
こういう作品も たまには いいよ~のポチ応援!!待ってます♪


FC2 Blog Ranking
作品も 早く見たいーーーの方はこちらも・・
お願いしまーーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村


今年のヒマワリの出来が・・気に入らなくて・・・・停滞中・・・
クレイ神 今どこら辺かしら!?!?(笑)
web拍手

| オーブン粘土 | 19:44 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

んまっv-405
ほんと、磨くとツルツルv-351ピカピカv-353になるのね~~
天然石に見えるよ~
さらに、くるみ工房パワーアップねv-392
今度、若返り効果のあるくるみ石を、作っておくれ!!

| 。よったん | 2010/06/25 20:41 | URL |

すっご~い♪

粘土っていろんなものがあるんですね。
これでくるみワールドがさらに広がりますね♪

ただいま、水仙ちゃんを製作中です。

| 友紀ママ | 2010/06/25 21:15 | URL |

わ~お♪
これは凄い!!!

粘土とは思えない出来ですね~!!!

ペンダントトップにしたらホント素敵でしょうね~♪♪♪

| ゴンスケ | 2010/06/26 00:22 | URL |

コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ

v-352。よったん へ♪
そうでしょう~♪
ツルツル &ピカピカなのぉ~
もっと修行を積むと メッチャステキな作品になる!!
ハズ・・なんだけど・・今はこれが 精一杯なのよねぇ~(^^;)

おぉぉ~そんな効果のある くるみ石!?(笑)
出来たら!!絶対 送るからねぇ~v-415


v-352友紀ママさん へ♪
そうなのよ~ 結構あるのよねぇ~
種類によって 固さとか~ 粘り具合とか~
違うんですよ~
もっと 上手になりたいなぁ~

きゃーー 水仙ドールちゃん♪
楽しみでーーーす!!



v-352ゴンちゃん へ♪
ありがとうぅ~

この内の 1個は・・・むふふっ
練習作品で申し訳ないんだけど・・・・
そちらに お邪魔するかもぉ~・・・v-398
アクセに・・・・・して・・ほっし~(▼ω▼)

| くるみ | 2010/06/26 01:49 | URL |

おぉ~!! これはいいっ!!
実に美味しそう・・・ぢゃなくて!!
これで練習作品だなんて~ これは使えるわよぉ~♪
でも ニスを塗るとかじゃなくて ひたすら磨く!!なんて 素敵なものには手間がかかるのね~ (^-^;)

| ★Kiyono★ | 2010/06/26 01:54 | URL |

ワッ!! これは素晴らしい。 お肌つるつる??
ピンクの石、 これはインカローズ、 でもってブルーはちょっとラリマーに似ていますぞ。
おおーくるみさん、 素晴らしいです。 次を期待していますわ。ポチコ!

| ぷー | 2010/06/26 12:02 | URL |

わ~ステキ(*^_^*)
焼くと色が鮮やかになるんですねぇ!
そして磨いて磨いて磨いて。。。。
手間をかけた甲斐あって、つるつるピカピカで、本当に天然石みたい♪
粘土を磨くなんて、はじめて知った~!!
くるみさん進化し続けてますわね~!!

作品の方ももちろん楽しみにしていますわよ♪
神様おりた???

| きるる | 2010/06/26 14:57 | URL | ≫ EDIT

すごいすごい…磨くと艶がでるのですね。
天然石に見えますよ。
粘土も本当に奥が深いですね。

磨いて艶が出るようなお肌もなってみたいなあ~(^w^)

くるみさんでもクレイの神様が来ない時があるの?
む~はクレイ課なのに、横道にそれてばかり…反省中であります。

| む~ | 2010/06/26 17:17 | URL |

すご~い!!
粘土でこんなにツルツル&ピカピカの作品が作れるんですね。
手間がすごそうなんだけど、天然石みたいでキレイ~♪
他の作品も楽しみです☆

| こむぎうさ | 2010/06/26 18:22 | URL |

くるみさん、すごい!!
ビーズ作っちゃったのね~
天然石みたいだけど天然石にはないおもしろい色や形ができますね!
これから先どんなものが出てくるのかすごい楽しみですよ!
ヤスリがけは私もよくやりますね~
地味だけど大切よね。
水洗いできるならコンパウンド使ってもいいかもですね。

| べに | 2010/06/26 20:14 | URL |

すごい!!
すごいよ~!!!
磨きをかけるっていうのが職人技のようで憧れる~♪

クレイなら形も色も自由自在だから用途も広がるんじゃない?
特許取らないと~!!!

| みこ | 2010/06/27 10:55 | URL |

すごーい☆ミ キレーなビーズゥ♡
アクセサリーになるのが待ち遠しい・・・

| しほ | 2010/06/27 20:11 | URL |

コメントありがとうございます♪

v-352★Kiyono★さん へ♪
むふっ(o^∇^o) そうそう むかし懐かしい感じの飴にも
見えちゃいますよね(= '艸')ムププ

ネイルも磨いてから塗るととっても綺麗になるように
このビーズも この上からニス塗ると
すんごーーく ビッカビカに なるみたいですよ♪
個人的には ニス塗ったペタペタ感が好きではないので
ニス加工しませんけどね・・・(^^;)


v-352ぷーさん へ♪
おぉぉ~そんなすごいストーンに見えちゃう!?!?
お色の組み合わせで 本当に色んなタイプが出来ちゃうんです♪・・・
が・・・・只今修行中なので・・・(^^;)
応援ポチコで元気百倍!!頑張ります!!!


v-352きるるちゃん へ♪
進化~~猿から人へ!!かしらぁ~(笑)
そうそう 外側に半透明のクレイをまいたので
色の変化がハッキリでましたぁ~
こんな風にしなくても 磨くと
光るみたいなので 次回は ちょっと変えて
お披露目しますね♪

クレイ神がねぇ~ 順番待ち~なかなか・・来ない(^^;)


v-352む~さん へ♪
ありがとうございます♪
クレイは本当にまだまだ お披露目していない&
やった事が無い技法が 沢山あるんですが・・・・
出来るだけ チャレンジしてみますね!
ホリホリしてカメオなんかもアンティーク加工して
出来ちゃう!!らしい・・・・何時かは・・やってみたいなぁ~

クレイ神 こないのさぁ~
見つけたら・・・来る様に伝えてね(笑)


v-352こむぎうささん へ♪
でしょ~♪もっと 色合わせを工夫して
綺麗な色が出せるようになりたーーいですわぁ~
もうちょっと・・涼しくなると 磨くのが
楽しくなるかもね・・今はちと・・暑いですよね(笑)



v-352べにさん へ♪
スベスベ作業は 水の中でペーパーがけするんですよ~
そうすると 粉が飛ばないし ペーパーも持ちますしね♪
コンパウンドかぁ~車磨きにしか使った事ないなぁ~
車様でも・・使える!?!?
ステキなビーズ作れるように修行しますね♪



v-352みこさん へ♪
うふふく~だんだん 伝統工芸のはしっこの域に
入ってきたでしょう(笑)
頭に汗防止日本手ぬぐいしようかなぁ~(爆)

そうそう・・・好きな色で 好きな形も出来ちゃうよぉ~
あとは・・根気よく 磨ければ・・・なんでけどね・・・
特許!?!?
もう本に書いてあるから・・・(^^;)



v-352しほさん へ♪
いつもありがとう~(o^∇^o)ノ
頑張ってアクセにしましねぇ~
頭もコネコネしないと・・・アクセ
難しいから・・・(>▽<)



| くるみ | 2010/06/27 22:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurumikoubou.blog94.fc2.com/tb.php/126-0b47cfe8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

